3匹のひつじ

英語に関することを発信していきます。よろしくお願いいたします。

英語関連書籍紹介「ゼロからスタート シャドーイング」

f:id:sanbiki-hituji:20211117174535j:plain
「ゼロからスタート シャドーイング

出版社 Jリサーチ出版
宮野 智靖
定価: ¥ 1540

今回は「ゼロからスタート シャドーイング」のご紹介です。

シャドーイング、 その驚異的な学習効果とは?>
 ①ネイティヴ特有の音感が身につく!
 ②ネイティヴスピードで話せるようになる!
 ③高度なリスニング力が身につく!
 ④英語で思考する脳回路が形成される!
 ⑤語彙・例文をラクに暗記できる!

<だれにでもできるシャドーイングの練習法>
 ①シャドーイング練習の手順とポイント
 ②シャドーイングの6つのコツ

第1部 単語シャドーイング
 英単語をテーマ別に分類された20のUNITでウォーミングアップ。

第2部センテンスシャドーイング
 短い文を文法項目別に20UNIT。アクセントやイントネーションに注意してネイティヴの発音をまねる。

第3部 会話シャドーイング
 より速いテンポでリズミカルな会話10UNITのシャドーイングに挑戦。

第4部 長文シャドーイング
 長文を本格的にシャドーイング。 イソップ物語3UNIT、スピーチ5UNIT、体験談2UNIT

第5部VOA生録英語シャドーイング
 生の英語で最後の仕上げ。 放送2UNIT

元々、同時通訳者の養成のためのトレーニングであるシャドーイングを入門者、初心者でもチャレンジできるように徐々に難しくなっていくように構成されています。はじめにやり方を説明し、そのあとは様々な種類の題材をひたすらシャドーイングしていきます。やり終えた後の独習法も載っています。
以前に紹介した「ゼロからスタート正しい音読学習」でも紹介されているトレーニング方法です。できれば「ゼロからスタート正しい音読学習」から始めた方が理解もしやすく、効率的に技術が身につくと思います。
リーディング、リスニング=能力 音読(含シャドーイング)、ディクテーション=技術 上げたいのは能力でそのための方法が技術だと自分は認識しています。長い目で見れば音読、ディクテーションは強力な武器になると思います。

<対象> 
時間に余裕のある中学2年生、高校1,2年生。英語初級レベル大学生、学び直し社会人。伸び悩んでいる英語中級レベル大学生、社会人

<学習時間、期間目安>
第1部5分×20UNIT 第2部10分×20UNIT 第3部20分×10UNIT 第4部20分×10UNIT 第5部30分×2UNIT 合計760分
1回20分×35回+30分×2回 計37回
週に5回で約8週間。月に4回で約10か月。
1回40分×18回+30分×2回 計20回
週に5回で約4週間。月に4回で約5か月。

最後までお読みくださりありがとうございました。