3匹のひつじ

英語に関することを発信していきます。よろしくお願いいたします。

英語関連書籍紹介「ゼロからスタート英語を聞きとるトレーニングBOOK」

f:id:sanbiki-hituji:20211126193238j:plainf:id:sanbiki-hituji:20211117174532j:plain
ゼロからスタート英語を聞きとるトレーニングBOOK

出版社 Jリサーチ出版
宮野 智靖
定価: ¥ 1540

今回は「ゼロからスタート英語を聞きとるトレーニングBOOK」のご紹介です。

以下目次

CONTENTS
★はじめに
★なぜディクテーションなのか?
★本書の利用法
★ ディクテーション練習法
STEP 1 基本音声ドリル
Unit1 母音を聞き取ろう① (短母音)
Unit2 母音を聞き取ろう②(長母音)
Unit3 母音を聞き取ろう③ (二重母音)
Unit4 子音を聞き取ろう① (破裂音)
Unit5 子音を聞き取ろう② (摩擦音)
Unit6 子音を聞き取ろう③ (破擦音・鼻音・流音)
Unit7 子音を聞き取ろう④ (子音連鎖)
Unit8 脱落音に慣れよう
Unit9 連結音に慣れよう
Unit10 同化音に慣れよう
Unit11 短縮形に慣れよう
Unit12 数字を聞き取ろう
Unit13 カタカナ英語を聞き取ろう
STEP 2 日常会話を聞き取ろう
Unit14 あいさつ
Unit15 親子の会話
Unit16 友達同士の会話
Unit17 会社での会話
Unit18 キャンパスでの会話
Unit19 見知らぬ人との会話
Unit20 電話での会話
Unit21 外食・買い物中の会話
Unit22 病院・薬局での会話
Unit23 空港・機内での会話
STEP3 3 長文リスニングに挑戦
Unit24 公共・広告アナウンス
Unit25 ビジネススピーチ
Unit26 ニュース
Umit27 空港・機内アナウンス
Unit28 電話メッセージ・
Unit29 感動の受賞スピーチ
Unit30 なぞなぞ
STEP4 リスニング&ディクテーション修了試験

                                                以上目次

「ゼロからスタート ディクテーション」の表紙、挿絵など刷新したもので内容はほぼ一緒です。

「ディクテーション」を「書き起こし」と勘違いしないでください。音を文字にするのが目的ではありません。
どこが聞き取れていないかを見える化できることが主な目的です。スペルミスもあまり気にすることはありません。
リスニングだと内容把握が重要なので一字一句聞き取ろうとするよりは拾えた単語からトピックを見つけ、内容を類推することの方が問題を解くのには役立ちます。どれだけ分かったか、どれだけ聞き取れたかが問われているわけです。
もっと分かる、もっと聞き取れるようにするためにどこが聞き取れなかったのか、なぜ聞き取れなかったのか原因を探る必要があります。
ディクテーションがその作業です。単語を知らなかったのか、音変化に気づかなかったのかなど原因を見える化して克服することによって聞き取れる量を増やしましょう。という作業です。
この本では音を中心にしていて、単語は中学生レベルなので、ボキャブラリーが増えることはあまり期待できません。
一通り学習を終えたら電車の中での聞き流しなどに使うといいと思います。

<対象> 
英語初級レベル、高校生、大学生、学び直し社会人。伸び悩んでいる英語中級レベル大学生、社会人。
単語、文法は中学生レベルだが慣用句、表現、トピックが少し社会性があるので中学生でも学べるが若干不向き。
中学生には「ゼロからスタートリスニングだれにでもできる英語の耳作りトレーニング 」がおススメ。

<学習時間、期間目安>
10分×30UNIT 合計300分
1回20分×15回
週に5回で約3週間。月に4回で約4か月。
1回40分×7.5回 なら最短
週に5回で1.5週間。月に4回で約2か月。

音読、シャドーイングをするのであれば
1回30分×30UNIT 合計900分
週に5回で6週間。月に4回で7.5か月。

最後までお読みくださりありがとうございました。