3匹のひつじ

英語に関することを発信していきます。よろしくお願いいたします。

英語関連書籍紹介 「ゼロからスタート英会話の音感スイッチON♪ : 英語の息づくりからリズムまでだれでも流暢に話せる!」

f:id:sanbiki-hituji:20210925135029j:plain

「ゼロからビート英会話の音感セッション♪:英語の息増からリズムだだれでも流暢に話音楽!」 



松本真一 

出版社Jリサーチ出版

定価:1540円 

「ゼロから始まり英会話の音感セッション♪:英語の息増からリズムだだれでも流暢に話せる!」 の紹介です。

CONTENTS

はじめに

本書の利用法

イントロダクション

英会話の音感って何? 

7つの要素は互いに影響しあっている

第1章 英語の息づくり

音感スイッチ 01 英語の息づくり

第2章 子音

音スイッチ 02 子音とは?

音感スイッチ 03 日本人が苦手な子音

音感スイッチ 04 RとLの違い

第3章 アクセント

音感スイッチ 05 アクセントとは?

音感スイッチ 06 アクセントのつく母音

音感スイッチ 07 アクセントの決まり

音感スイッチ 08 語調で意味を伝える

第4章 間の取り方&イントネーション①

音感スイッチ 09 英語の音域

音感スイッチ 10 文節で切る

音感スイッチ 11 ピッチ

音感スイッチ 12 I.U.のもう一つの聞き分け方

音感スイッチ 13 I.Uの応用

第5章 イントネーション②

音感スイッチ 14 イントネーションで意味が変わる①

音感スイッチ 15 イントネーションで意味が変わる ② 

音感スイッチ 16 イントネーションでニュアンスが変わる

第6章 強勢 (ストレス)

音感スイッチ 17 強勢とは?

音感スイッチ 18 強弱交互の原則

音感スイッチ 19 強調文

音感スイッチ 20 強調 do

音感スイッチ 21 be 動詞の強勢

音感スイッチ 22 have 動詞の強勢 

音感スイッチ 23 助動詞の強勢

音感スイッチ 24 前置詞句の強勢

音感スイッチ 25 肯定文と否定文の聞き分け

第7章 リズム

音感スイッチ 26 3拍子のリズム

音感スイッチ 27 リエゾン

音感スイッチ 28 リダクション①

音感スイッチ 29 リダクション②

音感スイッチ 30 超絶技巧

音感スイッチ 31 短文・長文ともに3拍子

第8章 総合トレーニン

ちょっとブレイク

ダイスキな音楽を英語の勉強に利用しよう

いろんな Yes

ザ・ビートルズ 『Let it be』

ごちゃごちゃが美しい?

                                   以上目次

 

 ヘッドフォンを使ってシャドーイングして自分の音読を録音する。
いかにも日本人だな、とわかる人と、ネイティブかな、となる人がいます。
その違いは何でしょう。それはこの音感が身についているかどうがです。
ネイティブと会話をしていて良く聞き返される人とそうでない人の差もこれです。

 長く日本にいるネイティブのTVタレントで日本語がペラペラで意味は分かるけど、

私たち日本人が聞くとなんか変な日本語話す人いませんか?私たちの英会話も同じこと。この音感が身についていないと、ネイティブにとっては逆の現象が起きています。
 会話をしていてネイティブに Your English is very good.と言われたら意味が伝わっているんだなと思います。Your English sounds very good. と言われたら音感が良いんだなと思います。

 ではなぜ英会話の音感の分野があまり知られていないのか。おそらくテストの点数にならない分野だからだと思います。
高校受験、大学受験ではほぼ無関係。スピーキングの英検の二次試験でもきれいな発音だからと言って加点はありません。基本減点方式です。ある程度、発音、アクセント、チャンキングができていれば満点が取れます。

 もう一つの理由として、言いたいことがお互いに伝えあえることが優先されるからだと思います。会話で最も重要なことは意思の疎通です。
 ゴルフで例えると音感はスイングにスコアは意思の疎通に相当すると思います。
極端に例えると「スイングはメチャクチャなのにスコアがいい人」は「音感は悪いけど言いたいことは伝えることができる人」
「きれいなスイングはするけどスコアが悪い人」は「音感はいいけど言いたいことが伝えられない人」になります。ワンランク上の「きれいなスイングでいいススコアを出せる人」を目指すならぜひとも手に取って欲しい一冊です。

 

Twitter もやってますよろしかったら見てみてください。

3匹の羊 (@sanbiki_hituji) | Twitter