3匹のひつじ

英語に関することを発信していきます。よろしくお願いいたします。

英語関連書籍紹介「高校入試リスニング完全攻略本」

f:id:sanbiki-hituji:20211117174529j:plain
「高校入試リスニング完全攻略本」

出版社 学研
定価: ¥ 1300

今回は「高校入試リスニング完全攻略本」のご紹介です。

以下もくじ
特長と使い方
基本編 入試に勝つ! 英語耳になるための5つのポイント
■ 「英語耳」で入試リスニングを突破する!
5つのポイントを押さえて英語を聞き取れ!
① あまく見るな!短縮形
② つながる発音に注意!
③ 消える tやdに慣れよ!
④ 音が少し変化する語をマーク
カタカナ語にまどわされるな!
◆ 「英語耳」ポイントチェック
実戦編 コレで解ける! 問題パターン別 攻略ポイント15
■入試リスニングはこう行われる!
問題パターン別の効果的攻略法
●英文を聞いて絵を選ぶ問題●
攻略ポイント1 部屋の中の絵では・・・モノの位置を聞き取れ!
攻略ポイント2 時計の絵があれば・・・時刻と人の行動をペアでチェック! モノの
攻略ポイント3 絵なら・・・モノと結びつくキーワードを聞き取れ!
攻略ポイント4 動作を表す絵なら・・・行動の順序に注意して聞け!
◆ 入試問題に挑戦 ①
●絵・図表を見て答える問題●
攻略ポイント5 人物のいる絵なら・・・場所・様子・動作を聞き取れ!
攻略ポイント6 天気の図表なら・・・天候と曜日の言い方に注意!
攻略ポイント7 地図があれば・・・道順を書きこみながらたどれ!
◆ 入試問題に挑戦 ②
●問答パターンが答えのカギとなる問題●
攻略ポイント8 応答文を選ぶ問題では... 質問文の出だしを聞きのがすな!
攻略ポイント9 選択肢から質問文が予想できない場合は··· 「何の話か」に注意して聞け!
攻略ポイント10 対話のセリフを選ぶ問題では... 会話表現の問答パターンをマーク!
攻略ポイント11 質問に自分自身の答えを書く場合は··· 質問文の動詞に注意して聞け!
◆ 入試問題に挑戦 ③
●場面設定が明らかな問題●
攻略ポイント12 電話のやりとりでは・・・だれとだれが話しているかに注意!
攻略ポイント13 留守電のメッセージなら・・・待ち合わせの日時・場所をメモ!
攻略ポイント14 買い物の会話なら・・・色・サイズ 値段を押さえよ!
攻略ポイント15 自己紹介のスピーチなら・・・家族構成と趣味をチェック!
◆ 入試問題に挑戦 ④
■ドタン場の得点GET 4つの秘法
以上もくじ

高校受験する生徒へアドバイス
リスニングで聞き取れない原因は大きく二つ
①単語力不足 意味、発音を知らない。
②音への慣れ不足 速度、音変化に対応できない。
ことですが①については問題数をこなしていくことで総合的に上がっていくので特別な対処は必要はないと思います。②について学ぶ機会はあまりないと思います。本書の基本編で解説されていますのしっかりと理解してから先へ進みましょう。
実践編では問題パターン別に頭(考え方)、目、手の動きを丁寧に教えてくれるのでどう動けばいいかを身に着け、テストの時にあたふたせずに事前に決めたとおりに動けるようにしておきましょう。
問題の原因を解消し、問題パターン別の動きを身に着けたらあとは自分の志望校別の過去問で実践しましょう。過去問はだた解いて終わりではなくその過去問の音源と原稿を使って音読することを忘れずに。音読のポイントだけを抑えたいひと向けに簡単な音読の仕方を1本アップしておきます。よろしかったらご覧ください。1か月くらいかけて本格的に音読を身に着けたい人は「ゼロからスタート正しい音読学習」の記事を参照ください。

本書は英検3級のリスニング対策としても役に立ちますので英検3級を目指している中学生なら本書で勉強しておけば英検対策ができ、前倒しで高校入試対策が始められます。

最後までお読みくださりありがとうございました。