3匹のひつじ

英語に関することを発信していきます。よろしくお願いいたします。

英語関連書籍紹介「ゼロからスタート英語を読むトレーニングBOOK」

f:id:sanbiki-hituji:20211030003751j:plain
「ゼロからスタート英語を読むトレーニングBOOK」

「ゼロからスタート英語を読むトレーニングBOOK」
出版社 Jリサーチ出版
デイビッド・セイン
定価: ¥ 1540
今回は「ゼロからスタート英語を読むトレーニングBOOK」のご紹介です。

以下内容紹介

第0章 意識改革、学び方のポイント
ポイント①英語を英語のままインプット
俗に「頭から読み下す」「帰り読みをしない」こと。技術的には「チャンク」ごとに「スラッシュ読み」「指さし読み」を勧めています。
最近はやりのワードの「英語脳」とも同じと考えられると思います。
ポイント②速読を目指そう
単に早く読めることだけでなく、ポイント①にもつながりますが無理やりにでも早く読むことで日本語に訳す時間的余裕を無くし、英語で考えるようになることを目指します。

第1章 文法知識活用リーディング
文法ポイントを意識しながら例文を読む

第2章 スラッシュリーディング
スラッシュで区切ったグループの意味を意識しながら英文を読む。

第3章 指さしリーディング
左から右へ一定のスピードで指差ししながら英文を読む。

第4章 タイムアタックリーディング
時計を計りながら黙読し、秒数を計って読む。

第5章 予測リーディング
先読みポイントにマーカーが引かれているので手掛かりにしながら読む。

各章に
100語程度 6文
150語程度 4文
200語程度 4文
300語程度 2文
全16文があり5章全部で80文を読み込む。

まさにトレーニングブック❕ かなりの分量がありますのでやりきるにはそれなりの覚悟が必要。内容、個々のレベル的には単語は少し難し目なものが混じりますが、文法は英検3級+α程度。雑誌記事的な文章。日常会話で出てきそうな話題が多く、実用的なので難しいというよりは根気が必要といった感じ。
しかし、やり切れれば実力アップ間違いなし。目的とした「速読」「英語のまま理解する」能力は向上します。

そして一通りやり終えたら前回紹介しました「ゼロからスタート正しい音読学習」を応用しましょう。
この「ゼロからスタート英語を読むトレーニングBOOK」にCD音声がついていますでの「安コーチ式5ステップ」を適用して音読をしましょう。
そうすれば4技能がトータルにアップします。

最後までお読みくださりありがとうございました。